シタデルのブログ 些細な日常

I need to my focus. This is very important in my life.

いつの間にやら師走ですっ!

シタデルDAYS 2015 ] 2015/12/02(水)

12/31
16時半ごろより、雨。
なんか、大晦日らしくない気分のうちに、2015年は終わり。
やれた事やれなかった事。
やりたい事やれない事。
色々ありますが、2016年に持ち越しです。
と言うわけで今年も有難うございました。
来年も宜しくお願いいたします。 m(_ _)m

12/30
グーグルの自動翻訳で「八九式中戦車」と入力すると、「Type89 I-Go」と変換されるのを知るナウ

12/28
保険無しのSALで、つまり普通の小型荷物扱いで海外に出荷すると、すごい不安だ。
(まぁ~、、、びっくりするぐらい安いけど)

12/27
昨日は布団じゃなくて、座椅子と毛布で寝てしまったから、なんだか体が痛い。

12/26
気合をぶち込んで朝イチでホームセンターへ。
店内の暖かさに、外へ出る気力を完全喪失。

12/24
箱整理、押入れ整理の為に作っていたS・エミール。
キットが発売当時に購入した廉価品の連結履帯が全く勘合しない !
、、、暫く封印して、カステンさんを買おう。
フト思えば、僕はプライバシーや生活が無いな~、、、。と、
隠すとか隠してないとか、なんでもオープンにするとかではなく、、、
26日中(にろくにちじゅう)仕事しかしてないから、ブログに製作中の製品や、塗装中の製品をアップする=それがボクの全て!
何だか、薄い人生だなぁ~、、、、(^^;

12/22
そういえば、明日は祭日だったことに思い出すナウ 2201

12/19
取り合えず、マチルダが完成した。
でも、やる事イッパイ、イッパイ

12/17
12月も、17日が過ぎるが大したことしてねぇーな~
それにしても、塗装って時間かかるなぁ~(涙)

12/14
戦車、3台同時に塗装しつつ、原型作りながら従来品を生産したりしてるんだから、我ながら器用だゼ。




今年は例年に増して早かった。
きっと、よそ見ばかりしてるせいだな。

12/13
アクセス解析したら、某イベントの参加者リストからだった。
ふ~ん、、、
結構、お客様注目して下さったんですね。有難うございます。
何が目を引いてるのか、どこ経由なのかが分らんからな、、、
いずれにしても、納得の行かない状態だ。

12/11
激しい雨音で目が醒める(0300)
取り合えずパソコン付けて、メールチェックしてる間に止む。(0341)

12/10
2年前の確定申告の件はどうにか、こうにか片が付いたようだ。(多分)
よくよく考えればサラリーマンじゃないから、所得の証明、、、と言うか、「これこれ、こーゆー範囲での収入です」というのを、証明するのがてこずる。
2年前の確定申告のやり直しに税務署へ。
この件、かれこれ1年以上続いてる。
こうも泥沼化すると、税理士さんに領収書やら支払いと入金、取引を証明する類を全て渡して、「あとは宜しく!」で済ます人の気持ちが、なんとなく分るような気がする。

12/9
以前にも書いたが、どうでも良い事を聞かれるのがイヤだ。
買い物のたびに聞かれる「(会員)カードお持ちですか?」「レジぶくろ要りますか?」等の類。
聞かれると、とたんに「むか!」と来て、うんざりする。
店に行くのは買い物するためで、店員さんと会話するためじゃない。
さっさと買い物済ませたい。
なんで、わざわざ、「持ってません」「袋下さい」と答えなくちゃいけないのだ?
レジの人はバイトやパートさんだから、上から「こーゆー風に話しなさい」「こーゆー対応をしなさい」と教え込まれて、それを言われたままに守っているのは分るが、こーゆー無駄な会話のせいで、客の時間を奪っていることに気付いて欲しいもんだ。
だから、この手のことを聞いてくる店には行かないことにしてる。
コンビニ?
いつの間にやら、どこのコンビニでも買い物しなくなった。
ファミマは「(T)カード持ってますか?」だし、ローソンは「(ぽんた)カード持ってますか?」と聞いてくるから。

試しに、「聞かれる前に言ってみるか?」と思い、イオンで聞かれる前に「袋ちょうだい」って言ったら、「大きいのと小さいのがありますが?」「〇円ですが宜しいですか?」と、ますます無駄な会話が続いてしまった。
も~~~、この手の会話は本当にうんざりだぜ。

12/7
某誌、編集の方と同性同名の方から、ご注文、、、。
う~ん、、、聞くに聞けないので、サクっ!と出荷します。 (^^)
関東在住の知人から喪中のハガキが。
年齢的にみなさん、そういう年代なんだな、、、。
つつしんで故人のご冥福をお祈りいたします。
日が落ちると自転車乗るのが、すっごく億劫になる。
しかし、明るいライト欲しいな、、、と、アマゾンを覗くから不思議だ。
(歩いて外出するのは億劫ではないので、結局、「寒いから」かな?)

12/6
コピーメーカーで有名な、韓国ア〇デミーさんのキットが安かったので一つ購入した。
一目見るだに、「コピー」と分る出来だった、、、(^^;
ハングルは読めないので何が書いてるのかは分らないが、組説にはキャラクターがレイアウトされ、何となく親しみを感じる内容だが、中のパーツがなぁ~、、、、
組み立て方のソフト(組説)に一生懸命なだけに、ハード(組み立てパーツ)の開発方法に、何故「コピー」を選ぶのかが全く分らない。
(私がわからないだけで、組説も何かのコピーかも知れないが、、、)
添付されているデカールはカルトグラフ製だが、こんなコピー商品に添付されるとは、彼らは想像していたのだろうか?

12/3
朝一で楽しみにしていた映画版ガルパンを見に行った。(朝一だと通常1800円が1300円になる)
戦闘シーンを2時間に編集して詰め込んだだけのように感じた。
テレビ版のハートフルタンクストーリーを期待していたので、「どつき漫才」か、薄っぺらいタレント同士がワイワイがやがや、くっちゃべっているくだらないトーク番組のようで、つまらなかった。
(もちろん、ハートフルなストーリー、パートも含まれており、それらは楽しく拝見したのですが)
新たに車両やキャラクターも登場するが、登場すればする程、各々への尺が必要となるわけで、ますますストーリー面は希薄になったんだろうな~、、、と。
ロボットアニメを否定するものでは無いが、戦車を使ったロボットアニメのようで、何だか幼稚臭い印象を受けた。

「動く戦車映像をぶち込めっ!」
「登場車両、戦闘シーンを増やせっ!」
「そうすれば満足するっ!」

、、、と言う、単純な三段論法が製作者側にあったのか、どうかは分らないが、なんとなく、そーゆー図式が見えたように思えた。
前編、後編に分けるか、戦闘シーンをもう少し削って、ストーリーを語るシーンを増やしても良かったのじゃないかな?と、私個人は思った。
私にはテレビ版の方が向いてる様だ。

1.
クリスティー式サスペンションとは、大径転輪とコイルスプリングを組み合わせた独立懸架形式を指すのであって、装輪/装軌兼用方式を指すのでは無い。
2.
独軍の有名巨大火砲が登場したが、無人で運用されているのに奇異な印象を禁じえなかった。
3.
大学チームの隊長が終盤、あるきっかけに豹変、、というか、スイッチングするが、「こんなサイコ的な演出、サイコ的なキャラ、ガルパンの世界観に合うの~?」と。
何かをきっかけに強くなる。ある種「リミッター」めいた物を外してパワーアップする。
そういうのって、やはり子供のロボットアニメ、変身特撮物が浮かんだので、ますます幼稚臭く思えた。

映画館を出た後、雨上がりの肌寒い中、少しウロウロ出歩いたせいか?帰ってきてから風邪ひいたみたいで、頭が痛くなったので寝込んでしまった。

12/2
ちょっと、2時間ほどメール応対に、、、(「ちょっと」じゃないな~)
気が付けば、激しい雨が、、、(in 2247)
と言うわけで昨日から師走っていうのに入ってましたっ!
う~ん、、、
困ったモンだ。


17:40 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


オイ車

シタデルDAYS 2015 ] 2015/11/05(木)


第7回SMF会場に展示されていた、ファインモールド社製のオイ車


幅がハンパない。


マウスの堅牢な足回りに比べて、これで良かったの?と心配しちゃう足回りですけど、これで良かったんですかね?
まぁ、いよいよ発売まで一ヶ月を切りました。
とても楽しみであります。

19:32 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


実りの秋でしたか?

シタデルDAYS 2015 ] 2015/11/02(月)

11/28
同精魂
銅製痕
道精魂
度卯製痕
ドウセ遺恨
同姓痕
同姓紺
動性痕
同性根
道政困

全然、「同性婚」と変換してくれないや♪
「道政困」だと、兎に角、国が困っているように感じてしまうから、表記文字の日本語は不思議だ。

道政婚、、いや、同性婚への賛否が世論調査では51パーで賛成らしい。
でも、しかし、そもそも♂同士、♀同士で番、、、いや「夫婦」だな。になることが、結婚制度の範疇に含まれるンですかね?
ボクの恋愛感情は、ごく普通で野朗相手に恋する事はないですけど、同性同士で恋するのは、性癖としてはアブノーマルな部類なんじゃないでせうか?
上記の2点が引っかかるので、道精魂、、、いや、同性婚っていうのは、そもそも結婚制度の範疇外であって、法的に認められる人間関係、法制度下に取り扱われる人間関係のあり方では無い。法的には論外と言う考えなのです。
極端なたとえとして、停電や事故で信号が点滅しない状況で、おまわりさんがピピーと笛を鳴らして手信号するのと、警備員さんが駐車場で誘導するのとは、やってる事は似てるけど根本的に基づくもの違う。
前者は権限で、後者は駐車場の都合で。
だから同性婚という類について、何等かの法整備するという事は、(きつい表現ですが)性癖アブノーマルな人達の趣味嗜好&都合に法律が迎合するという、イレギュラーな状態では?
当人同士で、私の夫は彼女なの、ボクの女房は彼です。と言う認識を持ち、周囲にそう紹介するのは当人の自由でしょうけど、男性にとっての妻は女性、女性にとっての夫は男性。で締結される人間関係が婚姻でしょう。
だから、そもそも同性婚という言葉自体が変で、性癖アブノーマルな人達の都合で生まれた奇妙な概念で、むしろ是非にも至らぬべきことだと考える。

11/27

ふ~ん、、、
今の日本には共謀罪無いからな~

好奇心にかられ、見た事のないビールを。















、、、青臭い苦味。って感じでした。
不味くはないが、一本で充分、、、。 だと思います。


11/24


ティーガーII後期型フロントフェンダーの最終品を出荷

発売したのは2005年夏。
10年間、御注文していただきました。
有難うございます。
原型は残ってるし、いつかは仕様を変えて再発売するかも知れないですけど、取り合えず、お疲れ様でした。と言う感じであります。
10年間の累計販売個数は388セットであります。
多いのか、少ないのかは比べる物が無いので分らないです。

11/22
奈良市にて

時折、テレビで紹介されるお餅屋さん前。


11/19
塗装用のボロに押入れの奥から古シーツを、、、
シーツをどけると現れた記憶にない平たい箱。
「記憶には無いが」中は見なくても察しがつく。
昔自分がデザインしたホイールの木型。
全部は無いが、木型や製品サンプルは幾つもある。
「どのタイプかな?」と暇つぶし交じりの好奇心から空けると、見慣れぬ5本スポーク。

これはいつデザインしたのだろう?
全然記憶に無い。
ありふれたデザインより、3本スポークや、2本スポーク(え゛っ!)が好きで、デザインして製品化してたから、こーゆー普通の奴は記憶に残ってないんだろうな。
きっと。


スポーク中央にパーティングを持ってきて、勾配からくる見かけの厚さを少なくしようと工夫するのは当然だ。
今見ると、結構格好良いな♪



11/18
結局、今日は一日中雨で、舌っ!

11/16
あと2週間もすれば師走だな~
(と、毎年書いてるな、、、)

11/12
流通っていうのは、ややこしいモンだぜ。
取り合えず、缶チューハイ飲んで塗装するのだ。

11/11
MRJが、すぅ~と、離陸。

いつの間にやら、11月も1/3が終わってる、、、。

11/5
物事の段取りがなぁ~、、、
それにしても、アドビのイラストレーター、、、
ソフト界のN●Kと言ってはいけないのか?
11/3
「配信」っていうサービス。なんだかなぁ~
番組や映画はテレビで見たいんです。
たまたま、その作品だけをみたいのに、月額月額って言うのがヘビーだぜ。
多分、多分は少数派なんだろうな~、、、
作業スペースをいかに片付けるか考えなくてはならない。
荷物整理と伝票を出さなくてはならない
11/2
2~3日、「ぼ~」としていたい、、、(^^;
「今日は、、、11/1じゃなくて、11/2だ」と思うナウ
相変わらず、写真を撮る時間がなかった二日間。


16:44 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


ボークス大阪ショールーム様

シタデルDAYS 2015 ] 2015/10/29(木)


10/31・11/1開催の第7回SMFhttp://www.volks.co.jp/smf/ の準備の為にボークス様へ。
1階から7階までが売り場スペース、8階がイベントスペースです。
目の前だと、どぉ~~んっ!と建っているので、写し辛いのです。(^^;

11:18 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


こおろぎ

シタデルDAYS 2015 ] 2015/09/17(木)

虫が鳴く。

昼間の蝉は絶えたが、日が落ちてから、彼らは鳴く。

そ~ね~、、、

暫くは、これをBGMに仕事するか? (笑)


21:27 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ | 次のページ > >

Thank You for Your Access

Twenty Twenty

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

検索フォーム