シタデルのブログ 些細な日常

I need to my focus. This is very important in my life.

いつの間にやら師走ですっ!

シタデルDAYS 2015 ] 2015/12/02(水)

12/31
16時半ごろより、雨。
なんか、大晦日らしくない気分のうちに、2015年は終わり。
やれた事やれなかった事。
やりたい事やれない事。
色々ありますが、2016年に持ち越しです。
と言うわけで今年も有難うございました。
来年も宜しくお願いいたします。 m(_ _)m

12/30
グーグルの自動翻訳で「八九式中戦車」と入力すると、「Type89 I-Go」と変換されるのを知るナウ

12/28
保険無しのSALで、つまり普通の小型荷物扱いで海外に出荷すると、すごい不安だ。
(まぁ~、、、びっくりするぐらい安いけど)

12/27
昨日は布団じゃなくて、座椅子と毛布で寝てしまったから、なんだか体が痛い。

12/26
気合をぶち込んで朝イチでホームセンターへ。
店内の暖かさに、外へ出る気力を完全喪失。

12/24
箱整理、押入れ整理の為に作っていたS・エミール。
キットが発売当時に購入した廉価品の連結履帯が全く勘合しない !
、、、暫く封印して、カステンさんを買おう。
フト思えば、僕はプライバシーや生活が無いな~、、、。と、
隠すとか隠してないとか、なんでもオープンにするとかではなく、、、
26日中(にろくにちじゅう)仕事しかしてないから、ブログに製作中の製品や、塗装中の製品をアップする=それがボクの全て!
何だか、薄い人生だなぁ~、、、、(^^;

12/22
そういえば、明日は祭日だったことに思い出すナウ 2201

12/19
取り合えず、マチルダが完成した。
でも、やる事イッパイ、イッパイ

12/17
12月も、17日が過ぎるが大したことしてねぇーな~
それにしても、塗装って時間かかるなぁ~(涙)

12/14
戦車、3台同時に塗装しつつ、原型作りながら従来品を生産したりしてるんだから、我ながら器用だゼ。




今年は例年に増して早かった。
きっと、よそ見ばかりしてるせいだな。

12/13
アクセス解析したら、某イベントの参加者リストからだった。
ふ~ん、、、
結構、お客様注目して下さったんですね。有難うございます。
何が目を引いてるのか、どこ経由なのかが分らんからな、、、
いずれにしても、納得の行かない状態だ。

12/11
激しい雨音で目が醒める(0300)
取り合えずパソコン付けて、メールチェックしてる間に止む。(0341)

12/10
2年前の確定申告の件はどうにか、こうにか片が付いたようだ。(多分)
よくよく考えればサラリーマンじゃないから、所得の証明、、、と言うか、「これこれ、こーゆー範囲での収入です」というのを、証明するのがてこずる。
2年前の確定申告のやり直しに税務署へ。
この件、かれこれ1年以上続いてる。
こうも泥沼化すると、税理士さんに領収書やら支払いと入金、取引を証明する類を全て渡して、「あとは宜しく!」で済ます人の気持ちが、なんとなく分るような気がする。

12/9
以前にも書いたが、どうでも良い事を聞かれるのがイヤだ。
買い物のたびに聞かれる「(会員)カードお持ちですか?」「レジぶくろ要りますか?」等の類。
聞かれると、とたんに「むか!」と来て、うんざりする。
店に行くのは買い物するためで、店員さんと会話するためじゃない。
さっさと買い物済ませたい。
なんで、わざわざ、「持ってません」「袋下さい」と答えなくちゃいけないのだ?
レジの人はバイトやパートさんだから、上から「こーゆー風に話しなさい」「こーゆー対応をしなさい」と教え込まれて、それを言われたままに守っているのは分るが、こーゆー無駄な会話のせいで、客の時間を奪っていることに気付いて欲しいもんだ。
だから、この手のことを聞いてくる店には行かないことにしてる。
コンビニ?
いつの間にやら、どこのコンビニでも買い物しなくなった。
ファミマは「(T)カード持ってますか?」だし、ローソンは「(ぽんた)カード持ってますか?」と聞いてくるから。

試しに、「聞かれる前に言ってみるか?」と思い、イオンで聞かれる前に「袋ちょうだい」って言ったら、「大きいのと小さいのがありますが?」「〇円ですが宜しいですか?」と、ますます無駄な会話が続いてしまった。
も~~~、この手の会話は本当にうんざりだぜ。

12/7
某誌、編集の方と同性同名の方から、ご注文、、、。
う~ん、、、聞くに聞けないので、サクっ!と出荷します。 (^^)
関東在住の知人から喪中のハガキが。
年齢的にみなさん、そういう年代なんだな、、、。
つつしんで故人のご冥福をお祈りいたします。
日が落ちると自転車乗るのが、すっごく億劫になる。
しかし、明るいライト欲しいな、、、と、アマゾンを覗くから不思議だ。
(歩いて外出するのは億劫ではないので、結局、「寒いから」かな?)

12/6
コピーメーカーで有名な、韓国ア〇デミーさんのキットが安かったので一つ購入した。
一目見るだに、「コピー」と分る出来だった、、、(^^;
ハングルは読めないので何が書いてるのかは分らないが、組説にはキャラクターがレイアウトされ、何となく親しみを感じる内容だが、中のパーツがなぁ~、、、、
組み立て方のソフト(組説)に一生懸命なだけに、ハード(組み立てパーツ)の開発方法に、何故「コピー」を選ぶのかが全く分らない。
(私がわからないだけで、組説も何かのコピーかも知れないが、、、)
添付されているデカールはカルトグラフ製だが、こんなコピー商品に添付されるとは、彼らは想像していたのだろうか?

12/3
朝一で楽しみにしていた映画版ガルパンを見に行った。(朝一だと通常1800円が1300円になる)
戦闘シーンを2時間に編集して詰め込んだだけのように感じた。
テレビ版のハートフルタンクストーリーを期待していたので、「どつき漫才」か、薄っぺらいタレント同士がワイワイがやがや、くっちゃべっているくだらないトーク番組のようで、つまらなかった。
(もちろん、ハートフルなストーリー、パートも含まれており、それらは楽しく拝見したのですが)
新たに車両やキャラクターも登場するが、登場すればする程、各々への尺が必要となるわけで、ますますストーリー面は希薄になったんだろうな~、、、と。
ロボットアニメを否定するものでは無いが、戦車を使ったロボットアニメのようで、何だか幼稚臭い印象を受けた。

「動く戦車映像をぶち込めっ!」
「登場車両、戦闘シーンを増やせっ!」
「そうすれば満足するっ!」

、、、と言う、単純な三段論法が製作者側にあったのか、どうかは分らないが、なんとなく、そーゆー図式が見えたように思えた。
前編、後編に分けるか、戦闘シーンをもう少し削って、ストーリーを語るシーンを増やしても良かったのじゃないかな?と、私個人は思った。
私にはテレビ版の方が向いてる様だ。

1.
クリスティー式サスペンションとは、大径転輪とコイルスプリングを組み合わせた独立懸架形式を指すのであって、装輪/装軌兼用方式を指すのでは無い。
2.
独軍の有名巨大火砲が登場したが、無人で運用されているのに奇異な印象を禁じえなかった。
3.
大学チームの隊長が終盤、あるきっかけに豹変、、というか、スイッチングするが、「こんなサイコ的な演出、サイコ的なキャラ、ガルパンの世界観に合うの~?」と。
何かをきっかけに強くなる。ある種「リミッター」めいた物を外してパワーアップする。
そういうのって、やはり子供のロボットアニメ、変身特撮物が浮かんだので、ますます幼稚臭く思えた。

映画館を出た後、雨上がりの肌寒い中、少しウロウロ出歩いたせいか?帰ってきてから風邪ひいたみたいで、頭が痛くなったので寝込んでしまった。

12/2
ちょっと、2時間ほどメール応対に、、、(「ちょっと」じゃないな~)
気が付けば、激しい雨が、、、(in 2247)
と言うわけで昨日から師走っていうのに入ってましたっ!
う~ん、、、
困ったモンだ。


17:40 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




トラックバックURLは https://ziefive.blog.fc2.com/tb.php/1015-738342ff

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |



Thank You for Your Access

モデラーズフリマ大盛況^^v

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ

検索フォーム